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テレビ受信への影響と対策

概要

地デジ高度化実験の電波発射によるテレビ受信障害は、これまで名古屋地区で対策を行ってきており、東京および三重地区については、技術検討の結果テレビ受信障害の発生は予想されていませんが、電波を発射する各地区にお住まいの一部のご家庭で、ごくまれに地上デジタルテレビ放送の映りが悪くなる場合があります。

この地デジ高度化実験の電波が、テレビブースタ(増幅器)に混入すると地上デジタル放送に影響を与える場合があり、従来どおりのテレビ受信ができるよう、改善、復旧作業を行うものです。

※ケーブルテレビなどアンテナで受信していない設備へは影響ありません。また、BSやCSなどの衛星放送にも影響はありません。


皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


復旧作業

地デジ高度化実験の電波発射により、次のようにテレビの映りが悪くなった場合は、地デジ高度化実験受信対策センターへお問い合わせください。

当センターの受信対策員が、訪問し改善、復旧作業を行います。


ブロックノイズやフリーズ画像 ブロックノイズやフリーズ画像
『受信ができません』と表示 『受信ができません』と表示
コールセンター(通話料無料)
0120-922-690
AM9時〜PM6時(土日祝、年末年始は休み)


電波発射のスケジュールは、こちらからご確認ください。


対策費用

テレビ受信対策費用は、一切かかりません。

地デジ高度化実験受信対策センターが全て負担いたします。



ご注意ください

 当センターが受信障害の対策・改善を実施する場合、金銭を要求することは一切ございません。
 受信対策員を装った悪徳商法・詐欺行為にはくれぐれもご注意ください。
 受信対策員は、身分証明書を携帯していますので、ご確認ください。


対策手法

UHFテレビアンテナとテレビブースタで受信をしている設備で地デジ高度化実験の電波が混入すると地上デジタル放送に影響を受ける場合があります。

受信障害の症状に合わせて、次の中から最適な対策手法で改善、復旧作業を行います。


〇アンテナ方向を調整し、改善します。

〇テレビブースタを調整し、改善します。

〇テレビブースタに対策フィルタを取り付けて改善します。

〇テレビブースタを交換し、改善します。



UHFアンテナの調整


よくある問合せ

  • 地上テレビジョン放送の高度化とは何ですか
  • 現在の地上テレビジョン放送(2K:ハイビジョン放送)を、よりきめ細やかな高画質、臨場感あふれる映像が楽しめる超高精細度放送等(4K・8K放送:スーパーハイビジョン放送)のサービスが可能となる技術で、次世代の放送として期待されています。

    世界各国でも研究開発、実証実験、規格化が進められています。


  • 実証実験とは、何をするのですか
  • 地上テレビジョン放送で実現可能な超高精細度放送等(4K・8K放送:スーパーハイビジョン放送)の技術について研究開発を進めており、その研究に必要な実証実験を行います。

    地上波は、衛星放送に比べ電波で送れる1チャンネルの幅が6MHzと狭いことや、地形や建物の影響を受け電波が届き難いという特性があるため、このような難しい条件において実現を目指していることから、実際のフィールドにおいて検証を行うものです。


  • 衛星放送の『4K8K衛星放送』と何が違うのですか
  • 2018年12月1日から、BS4K放送が7チャンネル、BS8K放送が1チャンネル、110度CS放送が8チャンネルサービスされています。その後BS4K放送は2020年に3チャンネル追加されました。

    これらの放送は、すべて衛星放送でサービスされ、4K8K放送対応の右左旋パラボラアンテナを使用して受信するものです。

    一方、今回の実証実験は地上波で行うものであり、実験の電波をご家庭のテレビで視聴することはできません。


  • なぜ受信対策が必要なのですか
  • 地デジ高度化実験の電波発射により、現在ご覧になられている地上テレビジョン放送の受信設備の設置状況によって、影響を受けてしまう場合があります。

    みなさまに極力ご迷惑をおかけしないよう専門技術者が検討した結果、テレビ受信に影響を受ける可能性があるお宅は極めてまれですが、影響が発生した場合は速やかに改善、復旧する受信対策を実施いたします。


  • 受信対策とは、何をしますか(どんな工事をしますか)
  • 先ずは、受信設備の設置状況を調査確認させていただき、最適な対策手法を検討し実施いたします。

    受信設備により対策手法が異なりますが、次のような対策を実施します。

     @ アンテナ方向を調整し、改善できる場合があります。

     A テレビブースタを調整し、改善できる場合があります。

     B テレビブースタに対策フィルタを取り付けて改善できる場合があります。

     C テレビブースタを交換し、改善できる場合があります。

    このような作業のため、室内作業や屋上屋根作業になる場合があります。

    なお、この作業につきましては、『地デジ高度化実験受信対策センター』がすべての費用を負担します。

    皆様には費用を求めることは一切ござませんが、所定の書類を確認いただき、サインをお願いしますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

    【注意】受信対策員を装った悪徳商法・詐欺行為にはくれぐれもご注意ください。


  • 受信対策に、誰が来ますか
  • みなさまのお宅には、『地デジ高度化実験受信対策センター』の受信対策員が訪問、対策を実施させていただきます。

    受信対策員は、身分証明書を携帯していますので、ご確認ください。ご心配の際は、『地デジ高度化実験受信対策センター』まで、お問い合わせをお願いいたします。

    【注意】受信対策員を装った悪徳商法・詐欺行為にはくれぐれもご注意ください。


  • いつ受信対策をしますか
  • テレビ受信の不具合状況につきまして『地デジ高度化実験受信対策センター:フリーコール0120-922-690』までご連絡いただき、日程を調整させていただき対策を実施します。


  • 室内での作業はありますか
  • 受信設備の確認作業があるため、室内での作業もお願いをしております。

    ご理解をいただいてからご迷惑がかからないよう対応いたしますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。


  • 地デジ高度化実験受信対策センターは、誰がやっていますか
  • この地デジ高度化実験受信対策センターは、一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)及び(株)NHKテクノロジーズが運営しています。

    お伺いしました個人情報は目的以外では一切使用しませんので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。


  • わからないことがあったら、誰に聞けばいいですか
  • ご不明な点がございましたら、『地デジ高度化実験受信対策センター:フリーコール0120-922-690』までお問い合わせください。丁寧にご説明させていただきます。






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バナースペース

地デジ高度化実験受信対策センター

TEL 0120-922-690
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